こんにちは。
越谷市でかなり面白い塗装工事をする粋な塗装屋さん。
マーブルの石井です。
突然ですが、屋根や外壁にとって一番の天敵とは?
やっぱり、紫外線です。
屋根や外壁に限らず人工的に作られた物は、紫外線にあたった瞬間から劣化が始まります。
なので屋根や外壁に塗る塗料も「いかに紫外線に耐えられるか?」をテーマに研究、開発され日々進化を遂げております。
建物で一番紫外線を受ける場所とは?
当然、南面ですね?
居住者的には「一番日当たりのいい場所」「温かい場所」「洗濯物が一番乾く場所」と好印象な場所ですが、建物にとっては一番過酷な場所であり、建物の中で一番劣化が激しい場所であると言えます。
このお宅を例に見てみます。(※例え話に持ち出してゴメンナサイ(◞‸◟))
バルコニー周辺の外壁は強烈な紫外線を受け続け、外壁は色褪せ、シーリングは痩せ細り、劣化が著しい状態である事は一目瞭然ですね・・・
では日当たりのいい場所だけを気にしてれば良いのか?
実は建物にとってもう一つ天敵が存在するんです。
それは「湿気」です。
建物の中で一番湿気のある場所は? そう、それは南面とは真逆の北面です。
元々施されていた塗装膜(保護膜)が劣化する事で、屋根や外壁は雨水や湿気を含みやすい状態になります。
南面は日当たりが良い事から、含んだ水分は直ぐに蒸発しますが、北側はしばらく水分を含んだ状態が続きます。
水分を含んだ屋根壁の建材は強度を失い、下の写真の様に内側から崩壊が始まって行きます・・・・
特にお風呂場の窓下などは常に湿気をまとった状態が続き、下の写真の様に朽ち果てて行きます。 この様になってしまっては、塗装での修繕は不可能ですので外壁の貼り替えとなります。
北と南。光と影。建物の劣化の種類も全く違って来ますので、気になる方はプロにご相談ください。
マーブルでは建物診断を実施し、そのお宅の傷み具合に沿ってベストな修繕プランをご提案させて頂きます。
北と南の両方から劣化が進んだこのお宅も、見違える様に生まれ変わりました。(^^)/
さすが、マーブル! カッコいい仕上がりですね~!(^_-)-☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社マーブル
住所:〒343-0805 越谷市神明町2-150-1
TEL:0120-229-209
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇