「微弾性フィラー」とはモルタル下地の外壁の塗り替え時に、下塗材として塗布する塗料の事を言います。
名前に「弾性」と付く位なので、やわらかくゴムの様な下塗材です。
なぜモルタル下地の外壁だけか?単純にモルタル下地の外壁は「割れる」からです。
クラック(ひび割れ)との戦いだからです。
ただ上に固い塗料を塗ったら? 当然すぐに割れてきます。
クラック部に適正な下地処理を行ってから、柔らかいゴム状の「微弾性フィラー」を塗布することで、塗膜がひび割れに追従して、表面にひび割れを起こさせないようにする訳です。
この下塗材は「薄く塗る」工法と、「厚く塗る」工法の2種類があります。
一般的なリフォーム会社はこの微弾性フィラーを「薄く」塗ります。
「え?なんで?そういう理由だったら厚く塗った方が良いんじゃないの?」
その通りです。
そういう理由で塗るんですから、「厚く」塗りましょうよ!
その為の塗料なんですから、ケチケチしないで「厚く」塗りましょう!
トップコート(上塗り材)は一度に厚く塗り過ぎると塗膜が割れてくる恐れがあるので、規定量を「薄く」数回に分けて塗り重ねていきます。
ただ下塗材に関しては、厚ければ厚いほど性能があがるのですから、厚く塗りましょう!
しかし、普通のローラーでは厚く塗る事が出来ません。
そこで登場するのが、コチラ!
何か、スポンジの様な?ハチの巣の様な?ローラーですね。
「砂骨(さこつ)ローラー」と言います。
このローラーを使用しないと厚く塗る事ができないんです。タップリ塗布されているのが分かりますか?
マーブルではモルタル外壁の場合、下塗りは必ずこの「厚塗り」を推奨しています。
いや、全現場ですから「標準仕様」ですね。
なぜ他社は薄く塗るのでしょうか?
簡単です、薄く塗った方が工程が楽。厚く塗る分、材料も倍使いますし、手間賃も倍掛るからです。
だからと言って、すぐにひび割れてきても良いのでしょうか?
大事な事柄と引き換えに「楽」をとっていいんでしょうか?
その事をお客様に事前に説明して、必要な予算を戴けばいいのではないんでしょうか?
私のお客様で「高くなるから薄く塗って!」なんて言った方は一人も居ませんでした。
皆さん私の提案に納得していただいています。
下塗り、されど下塗り。侮ってはいけません、非常に重要な工程です。
ここにも先を見据えて「ハート」を込めて作業をするんです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける
株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)
TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com
◇㈱マーブル公式ホームページ
http://www.marble-paint.com/
◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」
http://www.marble-paint.com/wall/more.php