こんにちは、地元越谷でチョットおもしろい工事をする粋な塗装屋、マーブルの石井です。
サイデイングの外壁を塗装工事する時、必ず必要な工事。それがシーリングの打ち替え工事です。
主に開口部廻り(窓や、ドアの廻り)と、ボードとボードの間の目地に充填してあるゴムの様な所です。
コーキングと言う人も居ますが、私達はシーリングと呼んでいます。
水の侵入を防ぐべく、隙間を埋めてくれてるシーリング材も、経年劣化すると下の写真の様に、口が開いた状態になってしまいます。
これでは本来の目的を果たしてませんね?裏側に雨水が入りまくりです・・・
なので塗装工事時に新しいシーリング材を充填していきます。
塗装以上に大事な工事と言えますね。
塗装工事に適しているのが、変成シリコンかウレタンのシーリング材で、
塗装汚染しないノンブリードタイプで、サイディングの動きに追従してくれる邸モジュラスタイプのもの。
なんのこっちゃ?ですが、話が長くなるので割愛します。次回詳しく話しますね?(^^♪
塗装工事の時に打替え、次の塗装工事の時にまた打替えるのが一般的。
サイクルとして10~15年ですかね?
しかし、フッ素塗料や無機塗料など高寿命が見込める塗装膜は、20年以上塗替え不要になってきます。
通常のシーリング材は10年程で劣化してしまう事を考えると、変え時のサイクルバランスが悪いですね?
そこで登場するのが超耐久、高耐候シーリング材「オートンイクシード15+」です。
メーカー曰く「30年は大丈夫!」って、本当かよ?って感じのシーリング材です。
先日イベントに出店してたメーカーに「なぜ?オート化学工業は、変成シリコンではなく、ウレタンに拘るんですか?」という質問をしました。
すると黙って下のサイディングの目地をイメージしたデモキットを差し出しました。
そして次の瞬間・・・
写真の様にグニャリと1回転! 思わず「うわっ!」っと、驚きました。
そして、手を放したら元通り。
メーカーは自慢げに「この柔軟性が欲しいからですよ!変成シリコンなら切れてますからね!」
ん~確かに!! 一発でこのシーリング材に惚れました!!
でも良い物は当然の様に高い・・・・
が!しかし!建坪30坪くらいの家で、シーリングを打替えるとすると、250~300m程になります。
このオートンイクシード15+で打替えた場合、m=200円プラスで頂いてるので、約50000~60000円プラスになります。
なかなかの金額です・・・・が!しかし!
5~60000円プラスするだけで、通常の2~3倍の寿命が得られるとしたら、どうしますか?
安くないですか? 10~20年延びるんです!
予算もありますので、選ぶか選ばないかはお客様次第ですが、私は断然お勧めしますね。
マーブルの最高の塗装に、最強のシーリング材・・・・まさに最高、最強です!(^^♪
美しいだけじゃない、テーマは「強く、美しく!」ですね~(^^♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社マーブル
http://marble-paint.com/
住所:〒343-0041 越谷市千間台西1-9-13
TEL:0120-229-209
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇